2018/03/23 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#50

川村 歩
名 前:川村 歩     
学 年:4年
学 部:総合福祉学部 
学 科:社会福祉学科
出身校:岩手県立不来方高等学校 

OCCリレートークの記念すべき第50回目は、川村 歩さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!総合福祉学部社会福祉学科4年の川村歩です。
介護福祉士課程に所属し勉強をしていました。出身は岩手県の不来方(こずかた)高校です。オープンキャンパスクラブではツアー部門でバスツアーをやっていました。よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

高校の時の部活動がきっかけで将来は利用者の方の心に寄り添い、同じ目線で物事を考えられる介護福祉士になりたいと感じました。4年間という時間をかけてじっくりと学びたかったことや資格取得を目標とするだけでなく同時に教養を身に付けたいと思ったことが東北福祉大を視野に入れたきっかけでした。私にとっては県外の大学だったこともあり迷いもありましたが、オープンキャンパスに来たときの学校の明るさや先輩方の一生懸命な姿を見て、ここで勉強したいと強く思うようになりました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

福祉大には宮城県内からだけではなく私のように県外から来た学生も多くいます。福祉といっても学部学科も1つではありません。サークルもどれに入ろうか迷ってしまうくらいたくさんあります。たくさんの人と出会い、刺激を受けながら楽しく学生生活を送ることが出来る面が魅力だと思います。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は推薦B方式で入学をしました。自分で文章をまとめることが苦手で小論文対策にはとても苦労しました。とにかく何回もやるしかないと添削を繰り返しました。新聞や本もあまり読む習慣がなかったため文章に慣れるところからのスタートだったことを何度も後悔しました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

高校生の皆さんは勉強や部活動で毎日忙しい日々を過ごしていると思います。自分の将来について考えたり話し合う時間もあまり無いかもしれません。私はもう学生が終わってしまいますが、本当にあっという間でした。まだまだたくさんの時間と可能性を持っている高校生の皆さんには時間を作ってたくさんオープンキャンパスに行ってみてほしいと思います。インターネットやパンフレットでは分からなかったことを感じてください。応援しています!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次のトークリレーは、総合マネジメント学部情報福祉マネジメント学科の野崎蓮君です。よろしくお願いします!

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp