2019/06/14 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#64

名 前:池田 直起
学 年:4年
学 部:総合福祉学部
学 科:社会福祉学科
出身校:秋田県立新屋高校

OCCリレートークの第64回目は、池田 直起さんです。

自己紹介をお願いします!

はじめまして、総合福祉学部社会福祉学科4年の池田直起です。
出身高校は秋田県立新屋高校です。
推薦A方式で受験しました。オープンキャンパスクラブでは代表として、部全体を統括する役割を担っています。よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

高校生の頃、人の役に立つ仕事がしたいと思い、相手と真正面から向き合い、関わることのできる福祉の仕事に就きたいと思いました。取得できる資格の多さや就職時の選択肢の多さを魅力に感じ東北福祉大学を志望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

福祉の総合大学として多くの学科が併設されており、様々な職種を目指す友人と出会える事が魅力だと感じています。その様な出会いのなかで、多様な価値観を発見する事は自分自身の成長に繋がっていると実感しています。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

推薦入試での受験だったので、小論文と面接対策に苦労しました。
高校の先生による添削指導、面接練習の他にも対策として、いろいろな方向にアンテナを張って情報を得る事を意識していました。考え方のヒントはどこにあるか分からないので、様々なメディアや周囲の人の言葉にも注目して対策を進めました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

進路を決める過程では自分の中の世界を大きく広げていく事が大切だと思います。オープンキャンパスに行って大学の先生や大学生と実際に話してみるのもいいかもしれません。自分の知らなかった場所に足を運び、知らなかった人と出会うことは自分と異なる考え方や価値観を知る第一歩であり、そこから得られるものはたくさんあると思います!皆さん一人一人にあった進路に出会えるよう応援していますし、その手助けを私たちOCCが出来れば幸いです。

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は、総合福祉学部福祉行政学科の三上菜緒さんです。ポジティブで前向きにOCCを引っ張る頼れる副代表です!菜緒ちゃん、よろしく!

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp