2019/07/09 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#65

名 前:三上 菜緒
学 年:4年
学 部:総合福祉学部
学 科:福祉行政学科
出身校:岩手県立宮古高校

OCCリレートークの第65回目は、三上 菜緒さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!

東北福祉大学総合福祉学部福祉行政学科の三上菜緒です。岩手県の沿岸にある岩手県立宮古高等学校出身です。
一般入試A日程を受験して本学に入学しました。オープンキャンパスクラブでは副代表を務めています。代表やメンバーを縁の下から支えられるよう活動しています。
このリレートークが、少しでもみなさんの大学進学への参考になれば嬉しいです。よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

正直に言ってはっきりとした理由はありませんでした(笑)。しかし、将来は人の役に立つ仕事がしたいと思っていて、それに通じる点が福祉だと思い東北福祉大学を希望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

広々としたキャンパスで、さまざまな個性をもった友達とお話をして、講義を受けたりサークル活動ができることはとても楽しいです。
また、多くのボランティア活動に参加できる環境が整っている点も魅力の1つです。私は、仙台青葉まつりなどのイベント運営のボランティアにも積極的に参加していました!

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は、東北福祉大学の試験のほかに、センター試験の勉強もしていました。最初はセンター試験の勉強と同じような対策をしていたのですが、東北福祉大学の過去問を解いていくうちに、教科によってはセンター試験よりも詳しい内容が出題されていることに気付きました。そのため、新たに深く勉強しなければならなかった点が苦労しました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

周りの友達が先に合格が決まったり、自分の思うように勉強が進まなかったりして不安になることも多くあるかと思います。そんなときは、仲の良い友達や先生、家族に相談すれば少しは気持ちが楽になると思います。たまには休憩もして、最後まで諦めずに頑張ってくださいね。

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は、総合福祉学部社会福祉学科の渡邊馨風ちゃんにバトンタッチします!いつもみんなを明るく盛り上げてくれる、司会部門の頼れる存在です。馨風ちゃん、よろしくね!

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp