2020/03/23 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#71

名 前:後藤 風音
学 年:4年
学 部:総合福祉学部
学 科:社会福祉学科    
出身校:福島県立湯本高等学校

OCCリレートークの第71回目は、後藤風音さんです。

自己紹介をお願いします!

みなさん、こんにちは!
総合福祉学部社会福祉学科の後藤風音です。
出身校は、福島県立湯本高等学校で、AO入試(Ⅰ期)で受験しました。OCCでは、司会部門で活動していました。
よろしくお願いします。 

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は、高齢者分野に興味があり、さらに自分の持っている知識を深めていきたいと思ったからです。

また、学びの場が多くあり、自分と違った価値観や考え方を理解し将来に役立てていきたいということから志望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

様々なボランティアや人との交流を通じて自分の将来の夢や希望に向けて視野を広げられるところです。

また、活動を通じて自分を見つめ直し、新たに自分なりの課題を見つけ取り組んでいくことができるところです。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は、人の目を見て話すことが苦手でした。そのため、何度も繰り返し面接練習に取り組んでいました。

さらに、毎回面接練習をする時の先生を変えてどんな質問・シチュエーションでも自信を持って発言できるようにしました。

また、私自身部活動などをしていなかったので、面接の時に役立つエピソードを探すために福祉施設のボランティアに参加したりしました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

学校生活を送る中で、受験勉強・面接練習などを並行して取り組むことは大変なことだと思います。だからこそ、友達・家族・先生などに相談していきながら自分にできることを精一杯取り組んでみてください。また、最後まで自分の努力を信じて諦めずに頑張ってね。

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は健康科学学部保健看護学科の林 倫花子さんです。

OCCでは、ツアー部門に所属しています。

倫花子さんよろしくお願いします!

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp