2017/09/22 教育学科

【学科報告】3年生 教員採用試験に向けて「朝ゼミ」開始

後期に入り、三浦ゼミ3年生は、来年度の教員採用試験に向けて集団討論を中心とした自主的な「朝ゼミ」を開始しました。

採用試験に関する学習は、これまで1期生から伝統的に続けられてきました。昨年度の学生が「朝ゼミ」と命名し、朝から生活のリズムを整えながら取り組んできました。毎週金曜日に30分ずつ、2つのグループに分けて活動しています。

2号館1階学習ホールを活用し、担当学生が提示した教育時事や社会の動向などの論題に対して、自分の考えを持ち、さらに、自由な意見交換を行っていました。

9月22日は教員も参加し、学生の指導に当たりました。この日のテーマは、「教員の負担軽減」についてでした。仕事の優先順位を決めて進めていくことや学年等での協力体制が大事なのではないかといった意見が出されました。

教員からは、相手の話を傾聴し、それに対する意見を出し合いながら討論を進めていくことをアドバイスしました。教員採用試験に向けてだけの学習ではなく、「学び続ける教師」を目指して主体的に取り組んでほしいと期待しています。
 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp