2017/11/01 教育学科

【学科報告】「全国大学ビブリオバトル2017首都決戦 予選会」で1年生の阿部桃子さんがチャンプ本獲得

10月27日、国見キャンパスLearning commons Northを会場に「全国大学ビブリオバトル2017首都決戦」の東北福祉大学図書館予選会が行われました。この予選会に参加した27組のゼミ生、阿部桃子さんが「他人を攻撃せずにはいられない人」(片田珠美、PHP新書)を発表。同点決勝で再投票の結果、見事チャンプ本に選ばれました。

11月1日リエゾンゼミの時間には、阿部さんがビブリオバトルの発表をゼミ生の前で再現しました。ゼミ生一同、アドリブを入れたユニークな阿部さんの発表に引き込まれました。

後期から大学の新しい試みとして始まったブックリーディングを通して、本との出会いを大切にしようと考えたことが今回の結果につながりました。今後も保育・教育のスペシャリストを目指す仲間同士、切磋琢磨して学んでいけるよう期待しています。

ブックリーディングの感想

  • ブックリーディングで読んだ本を紹介し合いました。他の人が読んだ本の内容を聞いていると興味深いものが多く、読んでみたいと思う本がたくさんあったので、この機会に多くの本にふれていきたいと思います。
  • ブックリーディングでは、二人のまとめたものを聞きましたが、まとめ方が上手くて私もその本を読みたいと思いました。
  • 今まで読んでみようと思わなかったジャンルの本に興味を持ちました。時間がある時、図書館に立ち寄って様々な本を見てみたいと思いました。

 
阿部さんは11月18日に行われる「全国大学ビブリオバトル2017首都決戦 東北大会」(会場:3・11メモリアルホール)に参加します。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp