2017/11/04 教育学科

【学生報告】3年生「朝ゼミ」頑張っています

後期から三浦ゼミ3年生は、2号館1階学習ホールを活用し、集団討論を中心とした自主的な「朝ゼミ」を開始しました。

10月26日には、5回目の朝ゼミを行いました。この日のテーマは、「道徳教育」についてでした。身近な事例の活用や子ども同士で考えを深められるような活動の工夫が大事なのではないかといった意見が出されました。今後特別の教科となる道徳に対して意見交流できてよかったと思います。

5回目の朝ゼミは学生のみでの活動となりましたが、先生からいただいたアドバイスをいかすことで充実した活動をすることができました。集団討論の模擬演習であると同時に、論題に関する知識を深める場でもあることを意識しながら引き続き活動に取り組んでいきたいと感じました。(教育学科三浦ゼミ3年 岩間 仁)

担当教員から
毎週金曜日に「朝ゼミ」を行うことが定着しています。教員が出張等で参加できない時でも最新の教育課題について情報を集め、自主的に活動ができるようになりました。また、新しくできた学習ホールは、周りに気兼ねすることなく話し合いができるスペースが確保されているため、少人数での討論に最適な環境となっています。 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp