2017/11/13 教育学科

【学科報告】高梨ゼミの学生がビブリオバトル予選会の運営に参加

予選会の様子
10月27日、「全国大学ビブリオバトル2017首都決戦」の東北福祉大学図書館予選会が開催されました。この大会は、東北福祉大学図書館と教育学科中等教育専攻・高梨富佐講師のゼミが企画し、当日の司会進行を含む運営に高梨ゼミの学生が参加しました。

東北福祉大学では、初等教育専攻で「学校図書館司書教諭」の資格、中等教育専攻で「図書館司書」及び「学校図書館司書教諭」の資格を取得することができます。

高梨ゼミでは公共図書館サービスについて学んでおり、図書館サービスにおける事業企画の体験、学生のプレゼンテーション能力の向上を目的として今回の企画に取り組みました。
あいさつをする高梨先生
学生の感想

・今回初めて司会進行という形でビブリオバトルに関わらせていただきましたが、とても深まりのあるイベントになったと思います。

・「本を通じて人を知る、人を通じて本を知る」というサブテーマにあるように、同じ学生同士でも考え方や読んでいる本の違いを知ることができて、とても面白かったです。次回はもっと多くの人にビブリオバトルに参加してもらうことを目標に取り組んでいきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp