2022/09/10 Team ZERO ボランティア支援課

学生サークル『Team ZERO』が特殊詐欺被害防止活動を実施/通町コミュニティセンター

本学学生サークルの『地域安全安心ボランティア Team ZERO』が9月10日に、通町地区の福祉委員や町内会長などへ特殊詐欺防止の公演を実施しました。

『地域安全安心ボランティア Team ZERO』は地域の見回り活動として、交通安全運動やナイトパトロール等を実施し、地域の安全安心づくりに貢献しています。また、防犯教室や警察と連携したイベントの企画・運営にも積極的に携わり、地域との交流も深めています。

今年度、宮城県内において多くの特殊詐欺被害が確認されています。 注意喚起を目的に仙台北警察署からの依頼を受け、仙台市青葉区通町地区の福祉委員や町内会長、民生委員、社会福祉協議会役員など約50名に特殊詐欺被害防止の公演を実施しました。最近流行している特殊詐欺の手口を、学生達が作成した指人形で劇を行うとともに、会場全体に特殊詐欺に関する〇×クイズを出し、改めて防犯意識の向上を図っていました。

活動した松元凜さん(教育学科1年)は、「今回活動するにあたって、特殊詐欺の実態を把握し、手口が巧妙化していることも知ることができた。また、最近ではコロナ禍ということもあり、被害者は相談しにくい環境にあると思うので、参加された方が今日のことを思い出して、良き相談相手になったりして、被害防止につないで欲しい」と語りました。

地域で実施してほしいなどのご要望がある方は、地域創生・ボランティア支援室までご連絡ください。


関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

地域創生・ボランティア支援室(ボランティア)
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3321
FAX:022-207-1804
E-Mail:volunt@tfu.ac.jp