2026年7月9日、山形県天童市立長岡小学校の6年生67名が教育旅行の一環として「深沼うみのひろば」を訪れました。これに伴い、深沼うみのひろば様のご協力いただき本学の学生ボランティアサークル「PASS」が、子どもたちのための防災・減災学習プログラムを実施しました。
当日は、子どもたちと積極的にコミュニケーションを図りながら、遊びや体験を通して楽しく学べる様々なアクティビティを展開。オリジナルヒーローが登場する「防災レンジャーショー」をはじめ、知識を深める「防災〇×クイズ」、遊びながら備えを学ぶ「減災カルタ」、そしていざという時に役立つ「車椅子の基本操作の指導」など、多彩なプログラムを実施しました。
特に「防災レンジャーショー」では、子どもたちから声援を貰いながら、その熱気に応えるようにPASSの学生たちも熱演を披露。会場は一体感と笑顔に包まれました。
参加した児童の皆さんにとって、今回の様々なプログラムが防災への関心を高め、日頃の備えや地域の防災について主体的に学ぶ大切なきっかけとなることを心から願っています。
