保健看護学科へのよくある質問

Q&A

Q1:保健師課程の選考はいつごろ、どのようなかたちで行われますか?

本学では平成24年度入学者より保健師選択制を導入しております。選抜時期、選抜方法等は以下の通りです。
【選抜時期】
 1年次終了時(1年次後期定期試験終了後)にガイダンスを実施いたします。保健師選択者は、別途実習費を徴収いたします。なお、選考については2月下旬から3月上旬を予定しています。
【選抜方法】
 書類審査(志望理由書・成績証明書)、筆記試験、面接等を実施いたします。
【定員】
 20名

Q2:保健看護学科入学前にしておいた方がよいことはありますか?

保健看護学科では生物、化学などを専門的に学びますので、各教科の教科書やポイントがまとめられている大学受験参考書を読み直しておいてください。また、休みを利用して、病院や診療所、介護老人保健施設などへ見学や、ボランティア活動を通じて、相手と信頼関係を築くためのコミュニケーションの大切さや、実践現場の雰囲気を感じておくことも良い経験となるでしょう。

Q3:実習は何時間行う必要がありますか?

看護師国家試験受験資格を取得するためには、小児、老年、精神、地域など多くの異なる領域で、合計24週間の実習が必要です。また、保健師国家試験受験資格を取得する場合は、24週間に加えて5週間、あわせて29週間の実習が必要です。

Q4:実習する病院はどこの地域ですか?

原則として、宮城県内の病院・施設にて各領域の実習を行います。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp
保健看護学科の進路・就職
保健看護学科の学生の声
保健看護学科の教員紹介
保健看護学科へのよくある質問
保健看護学科の学生の1週間
2018年度(平成30年度)4月入学生から、助産師の養成が始まります!