2026/06/25 共生まちづくり学科 産業福祉マネジメント学科

地域おこし協力隊として活躍する先輩から「まちづくり」を学ぶ(森ゼミ)

今年度のゼミ活動を始めるにあたって、森ゼミでは山元町で地域おこし協力隊として活躍するゼミ卒業生 高橋爽太さんにインタビューを行いました。
高橋さんは、森ゼミの「共生地域づくりプロジェクト」をきっかけに、2025年から宮城県山元町の地域おこし協力隊として活動しています。
今回お話を伺ったのは、中山間地域の農業や地域づくりに関心を持つ4年生の朴木田さん、3年生の赤間さん、2年生の鈴木さんの3名。地域おこし協力隊に参加した経緯や挑戦を続ける原動力、活動のやりがい、そして今後の目標についてお話を伺いました。
在学中からまちづくりの現場で活躍してきた先輩の言葉は、学生たちにとって大きな刺激となり、自分自身の将来や地域との関わり方を考える貴重な機会となりました。
 
高橋さんと記念撮影
在学時、山元町で「楽しい農業」「楽しい地域づくり」に取り組む高橋さん
在学時に参加した宮城県庁での報告会の様子