2018/10/05 広報課

齋藤昌宏准教授と鈴木玲子特任准教授が「公益財団法人 健康・体力づくり事業財団40周年記念式典」理事長表彰(個人の部)を受賞

本学の齋藤昌宏准教授(健康科学部医療経営管理学科)と鈴木玲子特任准教授(社会貢献・地域連携センター予防福祉健康増進推進室)が9月13日、東京のハイアットリージェンシー東京で開催された「公益財団法人 健康・体力づくり事業財団40周年記念式典」で、同財団理事長表彰(個人の部)を受賞しました。

同表彰は、健康運動指導士として、多年にわたり国民の健康・体力の保持増進及び疾病の予防のため活動を通じ、健康長寿の実現に尽力した功績が特に顕著と認められる者に贈られるものです。今回は、両教員がそれぞれに取り組んできた、健康づくりや介護予防のための運動の普及啓発、被災地の健康運動支援、健康づくりの運動指導者養成などの活動が評価され、晴れて受賞の運びとなりました。受賞者は全国で38人です。

本学は今年度より健康運動実践指導者養成校の認定を受け、医療経営管理学科・産業福祉マネジメント学科・情報福祉マネジメント学科で健康づくりのための運動の専門的知識・実技能力を備えた人材養成に取り組んでおり、両教員はその指導にあたっています。

受賞に際し、両教員は「非常に光栄であるとともに、今までご指導いただいた方々、かかわりのあった皆さまに感謝申し上げます。受賞を励みとして、今後も学生の教育や社会貢献活動に邁進していきます」、と気持ちを新たにしました。

なお、式典後には、寛仁親王妃信子殿下による記念講演、記念祝賀会が行われました。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

総務部広報課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3345
FAX:022-233-3113
E-Mail:koho@tfu-mail.tfu.ac.jp