医療経営管理学科2年生の希望者28名は、この2〜3月の春休み期間を利用して、医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)の講座を受講して資格取得を目指しています。
この資格は、診療報酬請求事務業務や受付窓口業務など、医療事務職として求められる能力を身につけていることを証明することを目的とした一般財団法人日本医療教育財団が認定する資格で、1974(昭和49)年から始まる国内最大規模の医療事務関係資格です。2月中旬から3月下旬まで週2回ずつ仙台駅東口キャンパスの教室を利用して、㈱ニチイ学館から講師をお招きして講座を継続受講しています。
【講座のカリキュラム】
| 医療保険制度 |
初・再診料 |
| 医学管理・在宅医療 |
処置 |
| 手術・輸血・麻酔 |
検査1・2 |
| 病理診断 |
リハビリテーション |
| 入院料 |
投薬 |
| 注射 |
画像診断 |
| 点数算定と明細書記載 |
明細書点検 |
| 学科試験対策 |
実技試験対策 |
| 模擬試験 |
直前受験対策 |
講座の実施にあたっては、学科教員が入館時の検温管理を行ない、学生の体調把握に努めるなど、感染予防の対策を続けています。